酸素欠乏

たのしくて、くるしくて、愛しい

パンダドラゴンZepp大阪公演を青推し視点で振り返る

ブログじゃなくて感想!(伝わらない)
感想とも言えないくらい乱文です。記録として残しておきたくて。
ネタバレしかないです。


青推し視点なので全演目は触れていないです、が、触れていない演目もアホほど良かったので近くにお住まいの方やお時間ある方は是非行ってほしいなあ……あとめせもあのオタクでちょっとでも興味あったら行ってほしい。進化、やばいので










以下ネタバレです!










・ネオトラ
正直初っ端から泣いていてあんまり記憶がないけど、あまりにもキラキラしてて、「船出 夜明け 祝いたまえ」がその通りすぎた………… 世界旅行の始まり、パンダドラゴンの新たな始まりを告げるのにぴったりなOPだったなあ。
あと一連の流れからのなぎちゃんの「始まりの音を鳴らすんだ 今旅に出ようぜ!」が力強くていいですね。なぎちゃん、あらゆる面でこの1年で成長しすぎでは?

ツアーのコンセプトとしてこの曲が1曲目に来るだろうな〜というのは大体予想が付いていたところではあるんですけど、全編見て振り返るとなおこの曲以外に1曲目に相応しいものはないな……と思います。
今までをトランクに詰め込んで、出発する旅路が楽しみでしかなくなった!


・インフィニティ
1番サビ前のあのメロディーが残ってて(まあ曲進行としては当たり前なのかもしれないんですが……)、普通に泣いてしまったしそこを引き継ぐのがようたくんということに意味があると思うよ。
ぜーんぶまっさらにして作り変えたり、曲を殺すことだって出来たわけだし、でもそれをしなかったのは彼らの優しさとグループを思う気持ちがあるからなんだろうな……と思いました。

「あの日 人生の分かれ道」、本当の歌詞は強調されてないんです(LINEMUSICで確認したから大丈夫なはず)
今回は強調表示にしてあって、それってきっとそういうことで。けど全然寂しい気持ちにならなかったのはここまでの2曲で完璧に彼らのこと信頼できたからなんですよね〜〜!汚れなき想いを見せてくれてありがとう!元とった(早い)


・ビバチャ
ネオトラの時はあれ……どうだっけ……って感じだったんですがここで背景のセットにCDジャケが写ってることをしっかり確認してまた泣いた。彼らの歴史の中には変わらずいるんだなあ……と思うし、それを大切にしてくれるみんなが大好きです、早くコールができる世界線に戻るといいなあ!人造ファイヤファイボワイパー!


・ぬこになりたい
今回のライブ、ようたくんをほんっっっとうに褒めたい!!!
他の曲をしっかり仕上げていた分、持ち曲じゃない上にラスサビ前にぽっかり穴が空いてしまうところがどうなるんだろうって思ったけど、なんにも心配いらなかったし何度でも言うけど「ようたくんだから」良かったと思う。
他の曲でも「ここが空いたらやっぱりちょっと思い出しちゃうよね〜」みたいな重要なところを任されていた気がするんですけど、どんな気持ちだったんだろうなあ。
前日撮影会もお邪魔したんですけどなんか……そんな激ヤバ初日を前にして軽い気持ちで行ったの申し訳なかったな……とまで思いました(凄く楽しかったです)



衣装替え(むすめんのZepp和服)


・SONOKI
タイトルがHop Step Zeeeeeep!!で、Zepp衣装着てやったSONOKIだからこそ、恋愛曲というくくりを超えての「年下だってバカにすんな」が響いたな〜という印象でした。
地道にこつこつファンを増やして、コロナ禍でも自分たちでいろいろ模索して、最後には形が変わってしまうことが分かっていても全力で、最後まで最高のものを見せてくれた第一章。それでもまだきっと、周りの目線は「後輩」っていうものが多かったんじゃないかな、なんて。
ただ今回、先輩のライブ名を踏襲したとはいえ、そこにあるのは紛れもなく後輩じゃない、ひとつのアイドルグループとして確立した「パンダドラゴン」の姿だったんだよな〜って思いました。
きっとTikTokでのバズも大きな要因ではあったんだろうけど、やっぱりわたしはそこに彼らの努力やグループ愛を感じずには居られない。

夏ツアーの時は、どうやって前を向くかを考えていたような気がする。あの人のいないパンダドラゴンをどうやって見せていこうか、みたいな。だから見る方向によっては、めちゃくちゃ上からになってしまうけどグループ、って感じじゃないなって思うこともあった。各々が何考えてるんだろうっていうのがなかなか見えてこなくて、そうこうしてるうちに名前は大きくなっていって、って印象があった。
だけど今回のライブは間違いなく「パンダドラゴン」としての最大限を見せてたライブだったと思ったし、名古屋でここが「大人になる前に」だったのも何かの意図を感じましたね……。



・牡丹雪
実は二番煎じ推しなんですけど死にました
むすめん。のZepp公演って2015/01/02なんですけど、当時学生だったわたしは正月ってこともあってどうしても行けなくって涙をのんだ、そんな公演なんですよ。だから擬似体験というか、あの時のわたしまで成仏させてくれて本当に嬉しかったな〜!もちろんこれも先輩カバーなんだけどちゃんと「パンダドラゴンの牡丹雪」なんですよね、激-LOVEとかたっぷたっぷも今やったら違うんだろうな〜とか思いました



・スノダン
散々今のパンダが最高〜!って話しててごめんなさい、この曲だけは亡霊させてもらっていいですか?
イントロが聞こえた瞬間にああ、ついにこの曲をやるんだなあ……って覚悟しました。ただ、どういう形になるのかは全然分からなくて。
青いライトの下、6人がステンドグラスに照らされた瞬間。この曲は死なないんだって思ったら秒で泣いてました!早ァーーーッ!

インフィニティでも言ったんですけど、曲も存在も殺そうと思えば出来ちゃうんですよね。特にユニット曲、ひっそりやらなくなったりすることもあるじゃないですか…………()
だからやらないでも2人でやるでもなく、全体曲として昇華してくれたことが本当に嬉しかった。だってそれって、これからもやるってことでしょ?
セットの作り的にもあの日を思いだしてしまって、本当に申し訳ないんですけど途中までは誰も立っていないところを見てました。
けど2番くらいかな、2番頭の歌い出しがそうなんですけど、メンバー達はどんな気持ちでこの演目に臨んでいるんだろうなって思い始めて。全体曲の一部分、とは違う、明らかに影が浮かぶ状況で、どれほどのプレッシャーがあるんだろうって考えたらまた違った意味で泣けて、わたしってパンダドラゴンのこともちゃんと好きなんだなって改めて実感したそんな演目でした。たいがちゃんかっこよかったよー!!!



・雪月花
基本的に2Aが好きな女なんですけど、ここの「薄紅の風が吹く頃」で映像が雪月花の花びらが舞い落ちる様子になってた気がする、これがめちゃくちゃ綺麗で良かった〜〜〜
てか番傘良くないすか?いいよね?
正直傘演目ってちょっと角度違ったりするだけで目立つんですけど、めちゃくちゃ練習したんだろうな……と思った……
雪ブロック最高だったのでもう一回見たい。見るけど。




衣装替え(ツアーT+パーカー)


・ダイスキシンドローム
あんまりかわいいかわいい♡♡♡ってしてる曲に対して食指が動かないんですが、これ……いいよね……食わず嫌いしててすんませんした……
バズり散らかしたことを抜きにしても、会場の人がこれだけ踊れるのって凄いし初めて来た人も目一杯楽しめる、まさに今のパラゴンを象徴する曲だな〜と思いました!全部終わったらライブ映像あげてください!!!



・ハピロ
キメたセルフィーみつぁいな〜がちゃんと引き継がれてて安心(そこだけ????)
いやそこだけではなくて……
この曲の振り付けを初めて見た時に思ったのは、サビの手を繋いでジャンプするところで推しだけ手繋いでないな〜……ってことで。分かってから制作されたことは周知の事実なので、いなくなった時に違和感ないようにするためもあるんだろうな〜とか当時は思ってたんですけど、まあその場所見るじゃないですか、推しだし。
だけどちゃんと違和感なかったんですよね、そういう立ち位置に作られてるからってだけじゃなくて、きっとこの6人の曲になったから。
なんだかそういう風に思う曲がとっても多かった気がします。


・あいどる道中
次が最後の曲です(最後ではない)
けどこの曲が最後に来るのエモい。儚くてでも全力で勢いがあって、っていうあの時期を象徴する曲だな〜と思っているし、友人と話してて思ったんですけどこの曲最後の方に置かれることあんまりなかったですよね?次が最後の曲ですって言ってんのにね

"IDOL NEVER DIE"、アイドルは死なない。
今まで何度も聞いたけど、こんなにその通りだなと思ったことはない。



・明日晴レ
パンダドラゴンの天才的締め曲だし、初めて行った授業参観を思い出しました。
あの時とは応援の仕方も変わってしまって、中途半端な状態で正直推しも決められなくて。
そんなわたしでも、パラゴンのみんなは「ずっと君が僕らの勇気」の「君」の中に入れてくれるんだろうし、終わりなき旅を続けてくれるんだろうな〜〜



・恋、サクラ前線。
パンダでいっっちばん好きな曲です。サブスク解禁したのでこれ見た人絶対聞いてください。
「離れていても〜」が特に好きな歌詞なんですよね(やっぱり2A)
今まではコロナ禍で会えなかったパラゴンに会えたから、って気持ちが強かったけど今回は離れ離れになった友人たちに会えて、って気持ちが大きかったです。
社会人になってお互いの生活も全く変わってしまって、たまにしか会えなくなってしまったけど大好きなので感情移入して泣いちゃったな
ほんとに大好きな曲。
あとバックの映像の"It's so shiny shiny Want you baby"の色、絶対そういうことだと思うんですよ!!!
あの時やらなくてしょんぼりしてたところに映像のBGMで使われて大号泣してたのを思い出しました。
今回何かと演出で泣かされていたところはあります……まんまと術中にハマっている……悔しい……

・ホップステップ(表記不明)
これはうろ覚えなんですけど、「守っていく」とか「欠けない」とかって歌詞が入っていた気がしていて。
ただそれはきっと第一章をマイナスに捉えるものではなくて、今までを肯定して、消さずに守っていきつつ、今まで以上に心をひとつにして進んでいく気持ちの表れなのかなって感じてます。
ツアーに書き下ろし新曲ひっさげて来るあたり、明らかに覚悟が違う。本気で前しか見てないんだなって思います。変なこと書きたくないからまたちゃんと聞いてその時感じたことも追記したいなー!


総括としては、全てにおいて「殺さないでいてくれてありがとう」と伝えたい。言葉が物騒だけど、本当に。
新しいファンも増えて、きっと彼のことを知らない人が多くなって、そうしていつかは「〜ってメンバーが居たらしい」なんて過去になってしまうし、前に進むためにはそうならないといけないと思う。だけど、こうして曲を殺さないで紡いでくれることで歴史として残るし、ひとりのアイドルが死ななくて済んだよね。
パンフレットにストーリーとして載せてくれるのもとっても嬉しいんです。無かったことにされることだって多い中で、グループの歴史の中にちゃんと存在しているだけで泣けた!大好きだった気持ちも今までも嘘じゃないんだって信じられるから。最近好きになってくれた人も、前から知っててくれる人も……って常套句だと思って半信半疑でいて申し訳なかったな。

沼チケ、けっこう賛否両論あったのかなって感じだったけど、わたしはきっとこの制度がなかったらはるばる大阪までは行かなかっただろうし、一生新しいパンダを受け入れられなかったかもしれない。
「あとを引き継いで頑張る姿」じゃなくて、「新生パンダドラゴンとして前に進む姿」が見られたことは本当に尊かったです。いろんな意味でね。
呼んでくれてありがとう!素敵なものを見せてくれてありがとう!

先輩たちと違って本当にゼロから関係を築いていかないといけなかった、意見のぶつかり合いだってしてきた人達がここまで気持ちをひとつにできたことは当たり前じゃないと思う。
ここに至るまでの全てが必然か、と言われたらわたしとしてはそうとは言いきれないし、もしこうだったら、って考えたらきりがないけど、少なくとも今の6人の最高がこのライブにはありました。福岡まだかな〜って思えることが幸せです。


去年のわたしへ、3/31を心から楽しみに思える日が来るよ!