酸素欠乏

たのしくて、くるしくて、愛しい

MARCH全曲観た感想

お久しぶりです。名取です。

最終更新が2018年なのウケませんか?

 

この2年半の間にわたしはパンダドラゴンに落ちました。

自分でもびっくりです、それこそ最終更新の時の福岡公演でOPAしてたっていうのに。

読み返したら一ミリも触れてなくてごめんなさいってなりましたね……。

 

そんな中今回は、この1年ほどで急激に転がり落ちたパンダドラゴンさんの2ndアルバム『MARCH』神曲ぞろいの名盤なので、全曲感想ブログを書こうと思います~!イエーイ!

 

それでは早速行ってみよう!(50の質問の推し)(かわいいからみんな見てね)

 

 

 

※この先Cherish Memories、歌詞のネタバレを大いに含みます!!!!!!!

 

 

 

1.制服と向日葵
Lyrics & Music : 阿久津健太郎

メイン→たいが
 
いや
阿久津さんって天才だな?
パンダドラゴンのみならずDDアーティストにも多数楽曲提供をしている阿久津さんですが、わたしは結構「キミラビリンス」とかそっちのイメージが強かったんですね。だけどこの曲はキラキラ青春恋真っ盛り!!!って感じで爽やかな王道アイドル曲だなあと思います。
 
たいがちゃんのツイートからインスピレーションを受け作られたらしいのですがマジでツイートまんまの情景が浮かぶのすごすぎる……。
この曲の注目ポイントはキラキラサウンドもそうなんですが歌詞にあると思っていて。
「背が伸びた僕を上目遣いで」がなぎちゃんの歌割なの解釈一致だし、これだけで昔から一緒にいた二人の関係性が変わっていくのがわかる……サイコウ……
この曲はサビまでがめちゃくちゃ短いんですが、それがさらに青春の疾走感を感じさせるんですよねえ;;青春アイドルパンダドラゴン;;
 
サビの「言葉止まるのは君のせいだよ 夏が終わる気配が背中を叩いた」もめっっっちゃ好きです、あと「数分の会話さえ僕には小説で」は接触行ったことあるオタクなら誰しも共感するのではないでしょうか?推しとの1分にどれだけ救われたか……。ふとした時に思い出して笑顔になったり活力をもらえたり、それってすごく不思議だし好きのパワーって計り知れないなあと思います。
 
かわいくて美しい振り付けはめろちんさん!サビはキャッチ―でかわいいのに、間奏部分の「好きだよ…」のあたりは美しくて儚さを感じるの、パンダドラゴンには天才しか関わっとらんのか?ちなみにわたしはここの祐矢くんがめちゃくちゃ好きなので見てください 美しいので
 
この曲で一番触れるべき点は「制服を脱ぐその時まで どれだけの意味築けるだろう 締め付ける胸に 理由なんてないさ さあ僕らは力の限り恋しよう」だと思うしやっぱり何にも永遠なんてなくて、その中でも青春って言うのは特にあっという間に過ぎ去ってしまうものだと思うんですが、わたしはその後の「走れ走れ走れ」だったりラストの「風よ止まらないで」にこの曲がたいがちゃんメインたる所以があると思っています。たいがちゃんの声ってまっすぐで、心からの想いっていうものを歌に乗せられる人だと思うんです。だから今しかできないことに全力で向き合って、前を向いて走っていこうとする歌詞がぴったりすぎちゃう!アルバム1曲目にしてかなり好みの曲でした!
 
 
2.(超)あいどる道中膝栗毛
Lyrics & Music : ゆーき(GRANDSTAND)
メイン→ぱっち
 
トンチキだァ……と思われた皆さん、これ案外トンチキじゃないんですマジで。最初バチボコトンチキだと思ってたしメインは絶対ぱっちくんだろうなあとも思ってました。(失礼では?)(それはそう)
強いて言えば曲構成がトンチキ……?和ロックっぽい始まり方したかと思えばサビはキャッチ―な王道アイドル、かと思えばヘビメタ始まったりしてコロコロ変わるので見ていてすごく楽しい!あっあとイントロの「愛愛愛」での祐矢くんの腰の低さ、全人類に見てほしいです
 
「桁外れのかわいさだけがあればなれるかって 愛がなきゃなれやしない 愛をもって愛を知って I AM アイドル」ってすっごいいい歌詞;;
アイドルのいいところはファンとアイドルが愛で結ばれているところだと思っているんですがオタク側からはおこがましくて到底言えないので、アイドル側からこういう歌詞が提示されると泣いちゃうな;;
「悲しませるなんてアイドルとしてだめだわ 訳があるにせよ でも必ず笑顔を約束する 君の一秒をくれないか?」ってアイドルから言われてあげん人おるん!?!?!?一秒どころか百秒でも千秒でもなんなら人生丸ごとあげますが(???)となりません!?!?!?!?もしかして:結婚!?!?!?(すな)
 
「すーぱーあいどるになりたい いつもいつでも君のど真ん中にいたいから 全力で叫ぶ 汗がしたたる この声が枯れたって 君の笑顔だけが見たいんだ」
サビのこの歌詞が一番ぱっちくん!という感じがするんですがどうでしょうか?ぱっちくんはよく何につけてもセンターを狙っていたり、実際真ん中にいるととても華がある人だなあと思うんですが、ここでは「君の」ど真ん中にいたい、「君」にとってのすーぱーあいどるになりたいんですよこの尊さ伝わりますか!?!?!?
パラゴンは全員そうだと思うのですが、ぱっちくんは特に細かくファンに感謝を伝えているイメージがあります。そんな愛にあふれたぱっちくんがメインだからこそ、直球の歌詞が胸に響くのかなあ。
 
「例えステージにマイク置く日が来ようとも このアイドル人生【最高】以外ないのだ」って推しに言われたらないちゃうね(泣いた)(それはそう)
でもその後に「IDOL NEVER DIE」って言いだしてるあたり アイドルって辞めようが何しようが人の心にいるから死なないんですよ!!!!!!!!!不死身!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!
 
あと公式で「お前が一番!」って言えるのでハ?推しは一番に決まってんだろうが……(ブチギレ)というわたしのようなモンペオタクの皆さんはコールできるようになったら一緒に言いましょうね。お゛ま゛え゛がい゛ぢばん゛(デスボ)
 
 
3.ジュマペリゼ
Lyrics & Music : GAKU
 
本命トンチキこんにちは!!!!!
ジュマペリゼってなんだよ……って思いましたが造語らしいですね?
全体的な曲調はフランスのシャンソン、ただこれもサビに入ると明るくポップなメロディーに変わる不思議な曲!二番突然三拍子になったりするしな
歌詞もトンチキ……かと思いきや、セリフを加味して考えると別れの歌なんですかね?
「セーヌのほとりで 甘く囁いたマシェリ(=愛しい人)」
「香り誘われ 今を見失うセラヴィ(=これも人生だ)」
 
出会いの季節、別れの季節ってふとしたことで思い出すじゃないですか、わたしはこの春を一生忘れられないと思うし、きっと毎年桜が咲く度に思い出してしまうと思うんですが、この曲もそういうことなんじゃないかなあ……って思ってます。
春めいた風や花が咲き歌う街、喜ばしいその風景に胸が締め付けられることもきっとあるよねって。
「君が旅立ってしまったあの日から 僕はずっと描き続けているよ いつもいつも 今も…」
 
わかる!!!!!!(まだです)(落ち着いて)
 
いつまでも消せはしない、そんな気持ちをトンチキに昇華させてるのすごすぎんか?
あと単純にこの曲やってる時のパンダドラゴンさんがすごい好きです。曲前と終わった後で頭の大きさ変わっちゃうくらい全力ですごすぎちゃうから一回見てほしい。
 
 
4.愛されキャラでごめんなさい
Lyrics & Music : ゆーき(GRANDSTAND)
メイン→なぎ
 
カントリー・ガールズ!?!?!?!?!?(違います)
いやまじでパンダドラゴンさんかなりカンガルです 振り含めて
めっちゃくちゃかわいいし妖精さんみたいなんだけど、大事なのは
かわいいだけじゃないぞ……!!!!!!!ということ
 
このアルバムの中で一曲通して聴いたときに一番印象が変わるのはこの曲なのでは?という感じがしています。一番は「まずは愛嬌満点のこの笑顔に関してだけど本当悪気はないの」「生まれつきだから許してちょーだい♪」だったり「空気は読むもんじゃない 空気は吸うもんだと 肺にめーいっぱい せーいっぱい しこたま吸い込んだら おおきな声で言ってやれ」だったり、憎めないかわいさっていうのがここぞとばかりにフィーチャーされているんですが、二番ではそんなかわいい子が涙を流しちゃうんですよ;;おーよしよし;;
 
そんな子にお兄ちゃんたちは「下ばっかり見てると空の青さにも気づけないぜ」って語りかけるんですが、彼は「でもさ名もなき花がここに咲いてるの気づけたんだ」って返すんです、自分なりの『良い』を見つけていくその成長の姿勢があまりにもなぎちゃんすぎる……その後のメンバーがなぎちゃんの方見て語りかけるように歌うシーンも大好き!でもこれはきっとなぎちゃんに向けてだけじゃなくて、歌ってるメンバー自身やファンも含めて沢山の人を勇気づけていく部分だなあと感じてます。
 
自由で奔放なように見えて、割と先陣きってメンバーを引っ張っていける面も持ち合わせているのかなあと思ったりしているので、かわいいだけじゃない、あらゆる面で””強い””曲がなぎちゃんメインなのわかるなあ!となりました。
 
あと二番に入ると曲調がラップに変わるんですがなぎちゃんって本当にラップが上手くないですか?そうですよねわかる。
「甘酸っぱい香りを味わって 叱ってくれるのは愛だって」がめちゃくちゃいいから本当にここだけは聞いてほしいです。
(あと消えぬペンで描く未来図を~について歌詞間違えて解釈送ってすみませんでした  推しへ)
 
 
5.Be Bop
Lyrics & Music : 光(GRANDSTAND)
メイン→ようた
 
イエー!!!!ビバップー!!!!!
というぶち上げテンションになれる曲。
イントロの電子音?テクノポップ?ぽい感じがキャッチ―でめちゃくちゃオシャレ!!!好き!!!!
歌詞はここぞとばかりに韻踏みされてるんですが本当に歌詞、良い(語彙大丈夫そ?)
 
この曲のテーマはきっと自分らしさとか自由とか自ら開く未来、あたりだと思うんですが
「最悪最低限じゃなくて睨むは最高峰 やりたいようやってこそ意味あるLife goes on」
「表現方法は自由さあの空みたくFreedom だから君の足を止めるワケはどこにもない」
「常識なんて覆すためにあるもの」
「らしくないは相応しくない 明日を君の色で塗りつぶして」
 
ようたやん
 
ってなりましたね(?)
自由って責任が伴うし、自分らしさって社会に出たら消えていきがちだけど、そういうことを経験したのちに「ようたみ」を大切にアイドルしてるようたくんにぴったりの曲だし、彼がメインだからこそより強い光を放つんだろうなあと思いました。
もちろん教員時代に自由がなかったとか、自分らしさがなかったとかじゃないでしょうしその時代を否定したいわけではなくて。ただ、太陽みたいに照らしてくれる素敵な曲、メインがようたくん以外なわけないんだよな~~~!!!!って感じです!!!!明日をようたみで溢れさせようね~~~!!!!!
 
二番の「マイナスな思考回路は今すぐSTOP 粋な音にだけ乗ってたいよね?」の音に合わせた振りがめちゃくちゃ好みです、というかこの曲全体的に振りがとても好みですね……。
この曲は「気にすんなよ!」「やりたいことやろ!」「君は君らしく!」って感じの全肯定曲だと思っているので全人類聞いて一緒に踊りましょう。よろしくお願いします。
 
 

6.SONOKI
Lyrics & Music : 阿久津健太郎

メイン→祐矢

 

ギッ………

好き…………

 

ハアハア………

 

ってなりませんでしたか?わたしはなりました。

切なくもどかしい恋させたら右に出るものおらんのよ!!!!真骨頂!!!!!祐矢しか勝たん!!!!!!!(とっても褒めています)

曲調、振り、歌詞、全てがいい 嫌いなオタクおる?おらんやろ

 

 この曲に登場する人物は別れたのかわからないけど孤独に泣いていて、でも主人公にはその気がなくても心をだまして触れ合えるような悪い人と、そんな相手の一挙一動に翻弄されつつも一途に思い続けてる主人公だと思ってるんですがどうでしょう?(とは)

 

まず最初の「その気もないくせに甘いキスをしないでよ Shape of you」ってエ~~~~~~!?!?大人すぎん!?!?!?大丈夫そ!?!?!?!?

パンダドラゴンこんなことできちゃうんだなァ……

 

「その気もないくせに心騙そうとしないでよ Shape of you」

「言葉の裏読み取って君の奥深くを知りたい」

「その気があるなら寂しい顔なんてしないでよ Shape of you」

「惜しまないフルの愛情を示すことくらいできる」

 

ウッ;;;;;;;つらい;;;;;;;

きっとこの主人公は「行き場のない孤独ならば重ねればいいだろ」って言いつつもこれだけ翻弄されても相手のことが好きで、だけど心に嘘をつきながら自分と接してほしいんじゃなくて、心から相手とわかり合って愛し合いたいんだなあ……だから今は難しくても、「その気になれたら優しいキスで答えてよ」なんですよね!!!!!!どう!?!??!?(どうとは?)

 

ただそう言いつつ、「年下だってバカにすんな 抱きしめるくらいできる」だったり「もう意味のない涙なんて捨てて笑ってよ」に耐えきれない想いが滲み出ててもう……もう~~~~!!!!

 

このメインに選ばれてるのすごいよ~~……。

落ちサビのあづゆや、ラストのゆやたみ歌割最高なのでこれも全人類観てください。

 

7.ON THE HAPPY ROAD
Lyrics & Music : GAKU

メイン→あづ

 

この曲のメインあづくんって思ってました?

わたしは楽曲発表時一ミリも考えてなかったです。

ただあづくんって『得意な表現』とは別に『あづくん』としての表現があると思っていて。この曲は『あづくん』の方なんじゃないかなあって思います。

 

「上手に奏でなきゃ楽しめないかなぁ?No!No!ただひたすらに”Super”になるのさ!」だったり「はーいみんな注目―!今からここは…誰がなんと言おうと世界の真ん中!!イェーイ!!(おこられないか心配だ…)」だったり、こんなにたのしい!!!を全面に出した曲って今まであったかなあ?WANNABEATとか?

WANNABEATは個人的に『僕らの世界においでよ!一緒に遊ぼう!』って感じなんですがOTHR(略すな)はどちらかというと、『パンダドラゴン』というものがすでに確立していて、それを世界に広げていくようなイメージです。

「世界中へ響かす僕らのファンファーレ」「僕らはきっと世界の希望」て言うてはるしな!!!事実!!!

パンダドラゴンさんは世界の希望だよ~~~~~~!!!!!

 

ハッピーキューティーワクワクメロディー(?)の中で落ちサビになるとちょっと落ち着くのがまた良い。「月の代わりにそうミラーボールが回りだす」がようたくんなの、お祭りの始まりを感じさせるしその後のなるきくんの歌声がオシャレでイイ……なるきくんってこういう力いれない歌い方もめちゃよくないですか?すこすこのすこ。

あでぅ、メイン曲両極端なのにどっちも合ってるのすごいなあ。不思議な魅力……!

 

 

8.ただ君が好き
Lyrics : 祐矢(パンダドラゴン), Music : 阿久津健太郎

メイン→なるき

 

この忙しい中作詞も振り付けもやってる男がいるらしい。

 

推し………????

あなたのどこにその時間と熱があるんだと言いたい。

表現することに対して本気(と書いてマジ)で好きだ!!!!あなたのそういう姿勢が大好きだよ~~~~~!!!!!!

 

ちょっと落ち着きます

はあ

感情すご

 

きっとライナーノーツとか振りの意味とかは本人からいずれ出るかなあ、とは思っているんですが、その前にわたしが思ったことだけ書き記しておきたい……!合ってるか合ってないかはさておき……!

 

この曲ってなるきくんメインじゃないですか、なるきくんメインの他の曲っていったら何を思い浮かべますか?

わたしは『恋、サクラ前線。』です。

 

わたしの中では『ただ君が好き』は『恋、サクラ前線。』のアンサーソングということになっています。『恋、サクラ前線。』が好きすぎてほんとうに勝手に言ってるだけです……すみません……。

まず振り、なるきくんを囲んでメンバーが移動するシーンの初見の感想が「サクラ前線の間奏部分っぽーい!」でした。

歌詞だと「髪に着いた花びらは 気にせずに走った」あたりが明言してはいないけど桜のことを言ってるのかなあとか。

あとサクラ前線の歌詞にある「まっすぐに目を見て伝えたいから」の対となるのが「ただ君が好き 君が好き ほのかに染まる言葉に 慣れてなくて うまく言えないけど」なのかなとか思っちゃったりしましたね。ちなみにここまで妄言です。

 

推しの作詞は2作目だけど、前回とは少し違って明るくまっすぐで、手を取りながら未来に進んでいく様子が浮かんでくる素敵な詞でした;;;;これを今のパンダドラゴンに歌わせんのずるいよって!!!!!!聞いてる!?!?!?!?感情スロースターターさんだから今書きながら泣いとる!!!!!!

もうすこしだけ歳を重ねたみんなが、BLAZE衣装みたいな服でこれを歌っているところが見たいなあ……って思いました。これから続いてく未来を見たいね。見ようね。

「時には交わらないひとコマがあって ほろ苦い距離も2人一緒なら大丈夫」

「この全ては普通じゃなく少しずつ運んだ奇跡 ありがとうって口にしたら困らせるかな」

 ここの言葉選びが祐矢くんすぎて好きです。結婚してください。(どさくさに紛れて求婚しないでください)

 

 

9.チューインLOVE
Lyrics & Music : 阿久津健太郎

祐矢ソロ

 

ネエ~~~~~~~~~~~~~~~

(特典会で本当に言った)(推しも笑ってた)

ソロ曲あるのはマッジで聞いてないが??????

アルバムの中で贔屓目抜きにして多分一番好きな曲です。ちょっとジャジーで、明るい曲調なのに歌詞が切ないの……

 

祐矢くんが好きなやつやん

 

ソロ曲がこんな感じで来るとは思わなかったけど、祐矢くんがこの曲に込めている想いとかを感じ取るとそりゃそう!!!となりますね。

モデルになった曲の話をちらっと聞いたのですが、その曲提示されてチューインLOVEに昇華させられる阿久津さんってマジで天才かもしれん。ありがとうございます。(誰……?)

 

「いまだに昨日のことみたい おはようのルーティンも」

「封をした記憶ハサミ入れて 結局は君を思い出してしまうんだ」

「鳴りやまない胸のざわめきが 季節にキミを探す」

 

ウッ………

わかる………;;;;;;

 

もう正直4/1からどんな気持ちになるかなんてわかんないけど、この曲聞いて泣く事だけは目に見えてる。わたしへ。仕事してください。

これもコーラス部分以外の振り付けは推しなんだけど本当に『表現すること』に対して真摯な人だなあと思います。だからこそ、自分が許せないこともたくさんあったんだろうなあ、それがどれほどのものだったかなんてオタクにはわからないけど。だけど、この曲に祐矢くんが込めたたくさんの想いは本物だって思ってるし、それがわたしにとってのチューインLOVEだよ~って!

 

「はじめて恋をしたあの日々は色褪せずに 出会ったこと全て絶対 意味を照らせるから 想い続けたい」

チューインLOVEで一番好きな歌詞です。

祐矢くんは良く「絶対はないよ」って言うし、今になって本当にそうだなあって思うことがたくさんあります。この情勢もそうだし、卒業についても。

でもそんなあなたが「絶対」って歌うからこそ、それだけは本当に絶対、あるんじゃないかって思えるんです。

出会えてよかったって、みんな思ってるしそこには絶対意味があったって思いたいし、想い続けていたい。

祐矢くんが歌にのせて届けてくれる曲だけど、私たちの気持ちもたくさん、たくさん入ってるって思ってほしいです。それくらい、この歌詞と同じくらいいつもあなたのことを想っています。

たくさんの幸せをくれてありがとう。

始まりも終わりも優しさで答えてくれた祐矢くんに、何か一つでも返せてたのかな。

 

あれ

これラブレターだったかな?????

 

 

 

10.桜Ambitious
Lyrics & Music : 阿久津健太郎

 

このコンボきつくね?????

今泣きそうになりながら書いてます

 

この曲、ずるいんですよねえ……本当に……

曲調は全体的にバンドサウンドなんだけど、最後にクラシックが入ったりして、この言葉を使いたくはないんだけど『王道卒業ソング』なんですよ ハロで言うところの涙ッチなんよ(自ら死ぬのやめよ?)

すごく好きだけど、すごく聞きたくない曲。泣いちゃうから。

 

「今もずっとずっとこのままで ずっとずっとこのままで 居たいけど 行かなきゃ」

ここのぱっちくん、魂の叫び感があって毎回死にそうになります。オタクはまだまだ思い出に縋り付いて生きていけるけど、メンバーは違うから。あのぱっちくんを見るたびに、まだパンダドラゴンを見ていなくては……という気持ちになります。ありがとう。

 

あとは何と言ってもサビ、歌詞カードで声出ましたね

「大切な僕の仲間(ひかり) 僕の希望 それだけは変わらないから ほら笑ってまた会おうよ」

 

「大切な僕の仲間(ひかり)」

 

ハア??????(大号泣)(勘弁して)

これは阿久津さんマジックすぎちゃうよ……

僕の光、のままでも良かったんだと思う。だけど、パンダドラゴンにこの曲を歌わせるときに『仲間』ってワードを使うのがきっと最適解だったんだろうな。

唯一オーディションからできたグループだから、合う合わないもきっとあっただろうし方向が定まるまでに時間もかかったと思う。今も私たちに見せないだけであるのかもしれない。だけど、ステージに上がるあの瞬間、7人でライトを浴びて歌い踊っていたあの時、彼らは紛れもなく『仲間』だったって、きっとみんなが思ってると思う。

 

「目指す道の何処かで こんな歌を思い出して 何となく口ずさんでみてよ 青空(そら)の下で」

 

仲間に贈る応援歌だって思ってるけど、この部分はオタクとしてすごく好きです。きっとこの先、彼らの歌を思い出して助けられることが数えきれないくらいあると思います。

アイドルは死なないって、あいどる道中~で言ってましたね。

死なないんです。歌声も、その姿も、わたしの中には残るから。

だから、わたしも一緒に踏み出せるように頑張ります。時間はかかっちゃうかもしれないけど、笑ってまた会いたいのでね!

 

最高の思い出をありがとう。

まだ思い出にしたくない気持ちの方が強いけど、行かなきゃ。

 

交わるはずのなかった人生が、交わって奇跡を起こした、そんな7人をこのアルバムとともに見届けられることがうれしいです。

3月31日が素敵な日になりますように。

 

 

配信チケットまだ買えるからみんな買ってな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

eplus.jp