酸素欠乏

いっぱしにアイドルしちゃってもいいかな?

初めて良番を取った話

新しい年が近付いてまいりました。みなさんお元気ですか?わたしはとっても元気です(ヤケクソ)

今更長崎公演の感想(?)を書こうとしています。

半年前です。

クソ遅え。でもすごい経験しちゃったのでやっぱり書き残しておきたいなと……。

 

単番だったので正直番号は期待してなかったんですが、コンビニでチケットを受け取って、は〜どれくらい遅い番号なのかな!?!?と見ると

 

整理番号    1

 

 

……1って何???

 

というわけで、恐れ多くも人生初最前を経験させていただきました。しかも1部2部とも良番だったのでなんと両部とも……。今でもしんじられない……。佐賀長崎が中野ぶりの現場とかいうクソ在宅のくせに……。

 

 

今までほとんど後ろの方で見ていて、最前なんて全くもって想像がつかなかったので、行くにあたってそれはもう必死に調べました。もうツアーも終わりが近いけど、これからイベントとかライブで最前行く人は心して行ってね。

とはいっても箱ごとで最前に入れる人数って違うので、それは各自で調べてください。わたしが行った長崎DRUM Be-7は、キャパ300人くらいで最前はだいたい15~20人でした。

 

まず荷物なんですが、ライブハウス内のロッカーなんかをちんたら利用しているといくら良番でも前が取られてしまうので、持っておけるサイズにするかあらかじめクロークに預けるかしておくのが懸命だと思います!ステージと間があると荷物置けたりもしますができれば身軽で……。

 

ポジションはほんとどこでもいいと思います!わたしは必ずしもセンターに入らなくてもいいよな〜と思い、推しの立ち位置を考慮し少し下手側にズレて見てました。

ステージに置いてあるアンプ(?)スピーカー(?)は背が超低いわたしでもあんまり視界の妨げにはなりませんでした!それでも気になるって人は避けた方が良いかもしれません。

 

ライブ中、最前は逆に目線こない〜とか言いますが!むすめんちゃんの現場では都市伝説です!!基本的にお客さん一人一人を満遍なく見てくれる子たちなので、ちゃんと目を合わせてくれました。それどころか他の時と比べたら確かに高頻度で目が合っていた気がする……。特にしゃがむ振り付けの時なんかは完全に\目と目が合う〜!/(壮大)だったのでもう覚悟決めました。今ツアーだと友とかむしゃむしょとか?てんてん天使の最後のポーズの時にはノックソさんがドセンの人を長いこと見つめて狙い撃ちしてました。ちょうこわい。

あと普通に汗が飛んできてびっくり。とくにむすめん。は汗かきメンバーが数名いますから聖水だと思って浴びましょう。

 

ほかに最前の良さというと、とにかく視界が遮られないこと!悠々自適!最高!むすらぼ。に最前で楽しめる動画シリーズ上がってますがまさにあんな感じ。一番近い場所で彼らの熱を感じられるのはやっぱり嬉しい!ただその分メンバーには見られてるのでヘタなことできませんでした……マナー違反はもちろんダメですがそれ以外にもさ……いろいろ見られたくないことって、あるよね……。

 

また後ろからだとなかなか見えないメンバー同士のアイコンタクトやおふざけがバッチリ見えました。私たち!仲いいアイドル大好き芸人です!!

こんなことしてるんだ〜くらいでもいいし、コンビレーダーをフル回転させておくのもアリだと思います!あの子達毎回めっちゃかわいいことしてる!!罪すぎ!!見て!!ちなみにわたしはゆあざの一列になるところで高身長ちゃんが謎に見つめあってるのを見て泣きました。

 

本当に近いので、パンツの色とか脇とかつむじとかいろいろ見えます。アイドルに人間味を感じて喜ぶタイプのオタクです。あの日の二番煎じくんのパンツは真っ赤だったなあ〜!

 

あとはまあ、最前入ったのなら楽しまないともったいないです本当に……。こっちが楽しそうだと向こうも楽しそうだし、ライブって一体となって作り上げるものだと思うので……。いっぱい声出したのでちゃんと大好きの気持ちを届けられてたらいいなと思いました。不安で吐きそうだったけど始まった時には吐き気消えてたしメンバーめっちゃ煽ってくるから最高に楽しかった!後ろの人の迷惑にならないようにってとこだけ心がけたいですね!これは最前だけの話じゃないけど!

 

終演後の握手会、撮影会にもお邪魔したのですが、最前ってそんな見られてるんだな……って感じました。あいつらマジすげえ。

 

半年経った今でも長崎公演は思い返して「はぁ〜………………」ってため息つくくらい思い出深いです。

今良番持ってるむ。オタのみんな〜!!せっかくだからいい思い出にしような〜!!

 

ってことでこの辺でドロンします。せんきゅー君と長崎県