読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酸素欠乏

私の中の神アイドル

一分一秒、そしてこの瞬間にも成長している!

むすめん。

むすめん。47都道府県ツアー"Thanks!"、佐賀公演二部に参加してきました。

 

今の彼らはマジですごい。

 

今回ぷんちゃんが腰を痛めてしまい、演目にあまり参加できないという状態で迎えた佐賀公演。惜しくも予定が合わず二部からしか見れなかったのですが、いやもう、すごかった……。すごい以外の言葉が出ない。ぼんやり雰囲気だけメモっておきます。

以下ネタバレありますのでご注意ください。

 

 

・街頭アンケート

最初のマーチっぽい音楽がかわいい。いっちゃん最初のとみたんのソロにコールがあるの初めて知りました。在宅なので。

みんなにこにこきらきらしていたし、昨年に比べてめちゃめちゃ安定してるな〜と。

 

・楽観烈破

ただただ好きな曲。どんだけYouTubeで見たと思ってんだ。

高身長ちゃんのシンメ最高すぎたな……。(今後数回言います)

ばってんジャンプだったりコールだったり、可愛らしい街頭アンケートとは違ってライブっぽい雰囲気だった。正直動画を見すぎてた反動で記憶があまりない。

 

・セカステ

あんな煽る感じのダンスだとは思わなかった……!推しが前に出てくる度にお前!!!お前の曲だぞ!!!という気持ちで見ていた。(決してそんなことはない)

あおいさんがすごくすごくかっこよかった記憶。

 

・挨拶

腰の関係でぷんちゃんが一番最初の挨拶だったんですが、やっぱり悔しいだろうなあと思うととても苦しくなってしまった……。無理せずに治してほしいですね。のっくんが妙に照れてたのはなんでだったんだろう。

 

・鬼ヶ島

しろあおの殺陣を見たい気持ちと二番さんの後頭部を見たい気持ちのせめぎあい

 

・ハニビ

パッションセッションでキンブレ上げるのたのしすぎる。上手はサビでの二番さんががっつり見れていいですね。もう二年近くやってる曲だからコールも揃っててよかった〜。

 

・青春RM(フォーゲルソロ)

こ、これ衝撃的でした……最初は親のように見守ってた客席が、最後のフェイク部分でざわめいて、終わったあとはみんな拍手喝采で、すごくよかった……。ほんとうに感動した……。最後の挨拶でのにーちゃんの話聞くといっそう推せる。国民の先輩フォーゲルさん。

 

・てんてん天使

すごい    しろふくはすごい

表情に磨きがかかってる……。4人ともかわいいが具現化して踊ってるって感じだった。天使の微笑み!コール考えた人天才じゃない?その後のアクションちょうかわいい。かわいい。

 

・ココロノ悪魔

始まる前のバラードバージョンのインストがドラマの挿入歌みたいでめちゃくちゃかっこよかったです。花男でいうところの雨降りのシーン的な。(伝わらない)

間奏のダンスもめちゃよかった!

高身長ちゃんのシンメ最高すぎたな(2度目)

 

・MC(白クソ)

二人合わせて、白クソで〜すって言うの打合せしてなかったっぽくてよかった合ってた〜!って言ってるノックソさんかわいかった。

老後は南の島で暮らしたいノックソさん。白服さんの老後についても聞こうとしてたけどもう次の曲の準備が終わってた。かわいそう。

 

・マジLOVE1000%→疑心暗鬼(とみ煎兄)

ぷんたさんの腰の関係でセットリストが一部変更に。

見れないと思っていたとみ煎兄の疑心暗鬼が見れて私は……死にました……。サビ歌うのマジでかっこよすぎる。正直虎視眈々見れればいいか〜って思っていたけどこれは見なきゃダメなやつだった。安定していたな〜。

 

・メリゴ→行け行けモンキーダン

これもまたセトリ変更で、一瞬あれこれってexcitingだったっけ?と思ってしまった。サビで同じようにキンブレ振るの楽しいしコールも楽しい〜!!好き!!ごはんたべる!!

 

ヤッタルチャン

出た!!!かにょんポジの二番さん最高カワイイ!!!

フォーゲルさんの「ヤッタルチャンになるんやで!」に\はーい!!/と反応できなかったのがわりとしんどい。

 

FOREVER LOVE

ぷんちゃんが下手で歌ってて白プリだった。マイダーリン隊かわいいよかわいいよ。

 

・MC(兄煎)

ここだったか確かな記憶がない。

佐賀disがつよい。イオンがあるかないかとか茨城との田舎勝負をしていた。

煎「まあ東京の俺からしたらどっちでもいいけどね」

兄「7月3日だっけ?茨城!覚悟しとけよ!!」

 

・気まぐれプリンス

うわー!!無理しないで!!って思ったけど苦しそうな顔一つせず歌い上げるのは流石ストイックというか。毎年聞いているけどぷんちゃんは年々アイドルになっていくからすごい。

 

・Because of You

Perfumeっぽい!ってレポを見てえーそんなに……?と思ってたら思った以上にPerfumeだった。二番頭のにーちゃん歌唱部分での白服さんの小芝居がかわいい。

 

女に幸あれ

高身長ちゃんのシンメ最高すぎたな(3度目)

サビの振りを一緒にやるの楽しいです。

 

・抱いてHOLD ON ME!

これほんまアカン……なんであんなに失恋した女の子感出すのうまいんだ……??

高身長ちゃんのシン(以下略)

ねえ、笑って……でどうしても笑ってしまう。ずるい。好き。

 

・友(とも)

正直泣いた

ぷんちゃんのことを見るとみみがほんとうにやさしい子の顔をしていた……。

いい曲すぎて感動して間奏のわちゃわちゃ見逃した。

 

・ゆあざ

やっぱり名前コールできるのいいなあ……

よっしゃいくぞー!!も久々に言えて楽しかった。

 

・あすの日に灯をともそう

振りがかわいいかわいい!!今回のアルバムで一番好きな曲。

ここでのっくん足つったみたいで。見える位置じゃなかったからか全然気付かなかった……。

 

・アンラッキー☆BOY(´・ω・`)

ブチアゲ!!!!

アンボ好きすぎてどうにかなりそう。ライブで楽しい曲っていいですね……。声枯れるかと思った。

 

EN

・被害妄想携帯女子(笑)

わたしはこのクソスタンスを見るために佐賀にきたんだ!!

高身長ちゃんの(以下略)

歌うの難しそうなのにきちんと形になってて流石。

 

・むしゃむしょサンキュー

ノ「ぷんちゃんにお大事にっていいましょう!せーの!」

\おだいじに〜!!!!/からはじまったむしゃむしょ。

最後に盛り上がって終われるのうれしい。

 

ぷんちゃんの穴を感じさせないように全力でパフォーマンスするメンバーがかっこよかった……。ぷんちゃんが、後ろで見てたけどむすめん。すごいね、って言ってたの見て泣きそうになってしまった。3つのセトリをじゅんぐりじゅんぐりやっているけど、各公演で違った発見があるって多分こういうことなんだろうな。佐賀公演感動ポイント多すぎて素晴らしいライブだった……。今日の長崎公演も楽しみです。

(8/25修正しました。)

 

せんきゅーきみと佐賀県