酸素欠乏

きっとわたしも多幸感依存症

むすめん。4/24名古屋リリイベ覚え書き

 

オタクもすなるはてなブログといふものを、我もしてみむとてするなり。

初めての記事がリリースイベントの覚え書きになるとは思いませんでした。名取と申します。


4月24日(日)

 

その日、むすめん。3rdアルバム*1発売記念イベントに参加することにしていた私は名古屋にいました。
ライブやトークイベントのための泊りがけでの遠征経験は何度かありますが、リリイベのために遠征をするのも、飛行機で日帰りするのも初めてで、着いてきてくれた母と「限られた時間で初名古屋をどう楽しむか」を話し合った結果、

パスタを食べました。 

いつもイベント前は緊張で何も食べられなくなるのですが、そこのボロネーゼはしっかり完食しました。デザートにチーズケーキまで食べました。美味しすぎて身震いしました。
名古屋名物のひつまぶしや味噌カツも食べたかったのですが、観光客で並びすぎていて時間に追われているオタクにとってはなかなか厳しいんですよね。ひつまぶしはちゃっかり買って帰りましたけど。

 

なんせ、本来の目的はむすめん。メンバーと写真を撮り、お話しすること。随分前から当日の段取りを計画し、伝えたいことをメモに書いては消し、そうして万全の体制で向かった、名古屋市中小企業振興会館、通称、吹上ホール

まあそんなに上手くいくはずがなかったんですけどね!

名鉄名古屋駅から吹上ホールのある吹上駅まではだいたい15分くらいなのですが、パスタに舌鼓を打っていたせいで一本電車を逃しました。本当に、皆さん時間には余裕を持って行動しましょうね…。

 

結局会場に着いたのは部の開始5~10分前くらいでしょうか。走っている最中に靴についていたリボンが取れるというハプニングに見舞われましたがなんとか辿り着きました。方向音痴、知らない土地、コワイ。

 

今回のリリイベでは5人ずつのグループショットと推しと1対1のツーショットがありましたが、飛行機の時間や金銭面的に、ツーショット1部のみの参加でした。

持っている券は6枚。フォーゲルさん×1(代行)、とみたけさん×1、ノックソさん×1、そして本命二番煎じさん×3。チェキか写メか選べる仕様でしたが、せっかくなので全て写メにすることに。画質がいいといろいろできてたのしいので。

 

お待たせしました。やっとレポです。

 

 

 

まずは代行をお願いされていた分を撮らねば、ということでフォーゲルさんの元へ。

 

名「こんにちはー」

フ「わー!こんにちわー!」

 

うわ、画面の中の人だ…

 

テンションから何からいい意味でそのまんまでした。いつもむすらぼ*2で見ているフォーゲルさんがそこに。

 

あらかじめお伺いしていたポーズをお伝えし、撮影へ。

フ「あー、こんな感じ?」

 

かわいいの権化かよ…

 

写真を撮られるのがあまり得意ではないと常々おっしゃっている割に、ポーズを決める姿がクソほどかわいくて思わず口元を押さえました。涎は出てません。

 

代行なんですが…とお伝えしたのですが、すわってすわってー!と呼ばれるのでお言葉に甘えてお隣へ。この人…コミュ力カンストしてるじゃないっすか…。

 

フ「ねえねえ本当はさー誰推しなの?」

名「二番くんです」

フ「あー…煎じボーイかー…」

 

ああもう!!!

そんな顔をするんじゃない!!!

あなただって充分魅力的です!!!

 

思わずそう言ってしまいそうな顔をされてらっしゃったのですが、実際に出てきた言葉は「そんな……」だけでした。コミュ障もう少し頑張って…。フォーゲルさん見習って…。

 

フォーゲルさんの凄いところって、こちらの言いたいことを汲んでお話してくれるところなんですよね。こちらが話しやすいような質問を投げ掛けてくれて会話がとてもスムーズ。最初に行ったことでいい具合に緊張が解れたのでとても有り難かったです。

 

代行分も終わり、さて今のうちにCDを引き換えるか…と向かった引き換えブース。今回ノックソさんがインフルエンザのため不参加ということで、彼の券を他のメンバーに振替することも出来たのですが、元々△だった1部のとみたけさん当日券にしっかり×が付いていることに気付き焦る私。一推し二番煎じさんも既に売り切れ。かといって時間的に地方*3に伸ばすこともできない。じゃあ誰のところに行こう…そうだ!

 

名「にーちゃんと替えてください」

 

軽率。

そうだ、にーちゃんのところに行こう。

 

私自身イベント参加が中野*4ぶりで、面と向かっておかえりって言ってなかったな~と思ったのと最近推せすぎるため即決でした。横目で二番煎じ列を確認し、その長さに気が遠くなりながらもそのままにーちゃんのところへ。

 

名「こんにちはー」

兄「あーこんにちわぁ~!」

 

立ってる!?

立ってお出迎えしてくれんの!?

兄すごくない!?

ていうかデカくない!?

 

この時点で兄はヤバイ、と直感的に思ったのですが、まあ間違ってなかったですよね。

 

ポーズを全く考えていなかったのでとりあえずハートをお願いしたものの死ぬほど震える手。恥ずかしい。あと指先ついてるけどこれ大丈夫なんでしょうか。

 

名「すごい震えちゃった」

兄「でもね~ずっと止まってるの難しいよね~」

 

名「あの、イベントが中野ぶりでちゃんとおかえりって言えてなかったなって思って来たんです」

兄「えーいいのに!ありがとう~」

 

え…??

めっちゃ目を見てお話聞いてくれるやん……??

 

私のクソみたいな話でもうんうん~って頷きながら聞いてくれて逆に申し訳なかったです。面白いこと言えなくてごめんな……。

 

名「威風堂々のみうめさんパート良かったです」

兄「もう恐れ多すぎてさ~見てくれたんだ」

名「しょっちゅう見てます、もうなんていうか、合法ドラッグみたいな」

兄「え、ぼく麻薬なの~!(笑)」

 

にーちゃんの笑い方だ…!!(当たり前)

最後に受験で六月で見納めだ、という話をしたらめちゃくちゃ応援されてしまいました。やはり元先生…!

去り際の握手も手が大きくて優しかったです。人柄ですかね。兄の魅力伝われ。

 

二人終えると緊張もだいぶ薄れ、よっしゃこのノリで行ってやろうじゃんと意気込んでとみたけブースへ。しかし甘かった。

してもらいたいポーズがアルバムブックレットの敬礼ポーズだったので、ブックレット持参で中へ入りました。

 

と「こんにちわぁ〜あ、おれのページだぁ」

 

キラキラ……

kirakira……!

KIRAKIRA……!!

 

あまりの可愛さと眩しさに直前まで考えていた内容を全て忘れました。それくらいの衝撃。これでほわほわ〜んとした喋り方なんだから可愛い以外に言えないじゃないですか……。あと成人男性ってあんなに肌ツヤツヤしてるものなんですか……??

 

スタッフさんに返された時携帯の待受を嵐のポップコーンにしていた(兼オタ)ので、それに興味を示すとみたん。

と「これなぁに?」

「嵐」

と「ぽっぷこーんなの?」

名「そう…」

 

いや私塩かよ!!

もっと楽しそうな反応しろよ!!

可愛さに面食らってしまって思考の停止を感じ、呼びかけに対して単語でしか返せなくなりました。さっきまでの、まあ二人行ったし平気っしょ(鼻ホジ)とか言ってた余裕はどこへやら……。次回はきちんと対策練って行きたいですね……。

 

と「なにちゃん?」

名「名取っていいます」

と「なとりちゃん。本名?」

名「ちがう」

と「本名じゃないんだぁ〜」

 

めっちゃ気ぃ使わせてしまってるやんけ!!!

死ぬほど申し訳なくなってますますテンパった挙句、名前の漢字について説明するという時間の無駄遣い……。ポンコツすぎて悲しい。でも話聞いてくれてるとみたんすげーかわいい。

そんなことをしていたらそろそろです、と声をかけられたので焦りつつも、去り際になんとか予定していた「威風堂々のエアキス*5は緊張するかどうか」について尋ねられました。

 

と「そんなのさぁ〜、緊張するよぉ〜(照)」

 

か……

か…………

カッワイーーー!!!!!

 

最後に片手で握手求めるのすごいスマートでかっこいいですね。

もっと時間があればいろいろ掘り下げられたなと思いましたが自業自得なのでいつか絶対リベンジします。念願のソロ曲*6についても言えなかった…。帰ってすぐさまアルバム聞きましたがスゲー良かったです。君ミュージカルできるよ。

 

さてここまで三人が終わり、やっとこさ本命二番煎じさんの列へ。

 

長い……。

さっきにーちゃんのところに行った時から全然列の長さ変わってない……。

 

長さに若干テンション下がりつつも並んで待ちます。こういう時に誰かとお話しながら待てたら緊張もせず楽しめるんでしょうけど、生憎そういう相手がいないので三人との会話を思い出しながら大人しく携帯とお友達してました。待っている時間が一番緊張するんですよねこういうのって……。今確認してみたところ、30分待ってました。リリイベに行ってなさすぎてこれが長いのか短いのかはわかりませんが、これから二番さんのところへ行かれる方は参考にしてください。

 

二番さんのポーズ案としては、ブックレットのシンメに萌えた敬礼ポーズと全力ぶりっこ、そして蔑みの順でお願いしました。蔑みに関してはフォロワーさんの案を勝手に拝借しましたすみません…。今回もブックレットを手にブース内へ。

 

二「おーこんにちは!」

 

いるだけで可愛い。(盲目)

 

ポーズを一つずつお伝えし、撮影。ぶりっこから蔑みへの変化が面白かったです。蔑みでは目線をこちらに向けるかカメラにするか聞いてくれたのでせっかくだし…とこちらを向いてもらうことに。ちなみにこの一連の作業の間、一度も二番さんの顔は見ていません。

 

撮影後

二「凄い顔しちゃった〜(照)」

 

く……!!

悔しい…………!!

可愛いでしかない…………!!!

 

名「名取です」

二「名取ちゃん。いつもリプとかね、ありがとうございます」

 

見つめ合うと素直にお喋りできない……(桑田佳祐イズム)

 

イベントなんて片手で数えるほどしか行ってない在宅の極みなのに、リプ送るって凄い効果なんですね。手軽に気持ちを伝えて応援できるって素晴らしい。情報社会万歳。

 

名「今回悪魔衣装じゃないですか。それで悪魔でツーショ撮りたい!と思って福岡から来たんです〜」

二「ありがとう〜いいっしょこれ、俺も好き」

名「うん、かっこいいです」

二「でも俺今日来るまでツーショがこれだって分かってなかった。あのアルバム衣装だと思ってて、え、悪魔なんだ…って」

 

いやそれは把握しておいてくださいよ…

 

名「あ、でもこれ(アームウォーマー)着てるんですね」

二「そう、アップグレードしたの!(ドヤ)」

カッワイーーー!!!でも腕隠されちゃってちょっと残念!!!

名「えー悲しい…」

二「腕見たかった?」

名「見たかった…」

二「えーやだぁへんたぁい…いやだわぁ…」

 

瀕死。

ちょっと言い方がカマっぽいのはさておき二番さんのゲーム生とかでよく聞く「へんたい!」そのまんまいただきました。ごち。

 

そうこうしている間にもブックレットが奪いさられる事態に。本当に覚えてないんですけどいつ私の手元から持っていきました?奪ったブックレットを興味深そうにぱらぱら捲っていて、この人やっぱりマイペースだなって……。

 

二「どれが好き?」

名「曲ですか?えー…あの最後の、あすひ*7かな」

二「あー、わかってんねぇ!」

名「あすひの二番くんめっちゃかわいいですよ」

二「マジ?これね、ほとんど平仮名っていう」

名「ふわりPっぽさというか」

二「そうなんだよ…」

 

この人割とあすひ好きだな?

 

その後もぱらぱらしてむしゃむしょ*8のページを見つめたりしてました。興味深々すぎて猫ちゃんみたいでかわいい。もうブックレットあげたい。

 

二「俺これ見るの初めてなんだよね」

名「えっブックレットですか」

二「そう」

 

マジかよ……

ブックレットを見て興奮するオタクとアイドルとの間に温度差を感じましたがそんなものなのでしょうかね……。でもとみたんは見てるっぽかったので二番さんがマイペースなだけな気がしてきました。

 

二「今回のアルバムすげーいろんな曲あるよね」

名「おもちゃ箱みたいですよね〜」

二「おもちゃ箱……ごめん今一瞬おもち箱って聞こえた(笑)おもち?って……おもちゃ箱ね(笑)」

名「おもち(笑)野崎さんかな*9……」

二「かりかりかり……(笑)」

 

かりかりかり……

かりかりかり……(ジェスチャー付き)

ありがとう野崎弁当……

 

このあたりでそろそろの声がかかったので、全ツを見に行くことをお伝えしました。

 

名「全ツ行きますよ〜六月」

二「え、どこ?」

名「佐賀と、長崎!」

二「えーうれしい!」

 

ここからずっとにぎにぎされてました。手ぇほっせえ。

 

名「威風堂々も楽しみにしてます」

二「あれね、やるかな?」

 

ネタバレ見たんで知ってます

 

名「高身長ちゃんの……」

二「あれね、1回する度に3千万貰ってるから」

 

出た!!

とみたけとの絡みに対して金銭問題を発生させる二番煎じの常套手段だ!!すげえいい笑顔で言うな!?

もしかしたらとみたんの「緊張するよぉ〜」もそういう裏側があっての発言だったのかも知れませんね(適当)

 

この後二番さんの目の前で携帯を落としてしまったりしたのですがなんとか無事にリリイベを終えることができました。昨年福岡でのにぎにぎリベンジを果たせてよかったです。小道具のブックレットも意図せず話が続くきっかけになったのでこれからもこの手は使っていきたい…!というか、今回の4人の中では二番さんが一番平常心でお話できたかもしれません。

 

あと今回ブログを書いて改めて気付いたのは、10人いれば売り方もそれぞれだな、ということです。これは白服さんが前にブロマガ内で言及していたかと思うのですが、こうして文字に書き起こしてみるとその違いが顕著に現れるというか…。話が弾む人、ふんわりゆったりな人、いろいろなメンバーがいてどこに行っても楽しい!推しだけにこだわるのはなんだか勿体無いなあと思ってしまいます。自分のお財布事情と相談しながらになりますが、迷っているなら行ったほうがいいですよ!行かない後悔より行ってからの後悔!(勿論合う合わないはあると思うのでご自由に楽しんでください)

 

ただやっぱり私は接触よりライブ派だな〜と思います。お話をしているとどうしても早くライブに行きたいと思うし、接触に行くならライブの後、感想を伝えに行くのが一番いいのかなという気がしてしまうので……。そもそもコミュ障なのであんまりお話が得意ではないんですけどね!!在宅決め込んでからの突然の接触はきつい!!

 

そんなこんなでざっと書き出しましたが思った以上に長くなってしまって後悔しています。でもブログ書くの楽しい。みなさんもよろしければ地方撮影会参加してみてくださいね!その時はきちんと時間に余裕を持って行動しましょうね!!(戒め)

 

やっぱり悪魔ちゃんかわいい……。

*1:3rdアルバム"Thanks!"。むすめんSHOPで通販可能。天使タイプと悪魔タイプの2種類あり、それぞれ天使曲、悪魔曲のMVとむすめん。学力テストが特典映像として収録。

*2:むすめん。youtubeチャンネルで毎週月~金に投稿されているイベントの裏側や日常などを切り取った動画のこと

*3:47都道府県ツアーで行われるツーショット会。e+にて順次発売

*4:2015年8月16日に行われた中野サンプラザ公演。ハロプロの聖地に立つという彼らの夢に加え、一時期活動を休止していたにーちゃんを迎えるための舞台でもありました。

*5:二番煎じととみたけによる動画内の例のアレ

*6:3rdアルバム収録曲、君と見た景色の先に

*7:3rdアルバム収録曲、あすの日に灯をともそう

*8:3rdアルバム収録曲、むしゃむしょサンキュー

*9:今年の野崎弁当生誕祭グッズ