酸素欠乏

いっぱしにアイドルしちゃってもいいかな?

きっとアイドルじゃなかったら出会ってない

むすめん。ちゃんがめせもあ。ちゃんになってからの初記事!イエーイ!

改名発表の生放送*1では新しいグループ名だけでなく膨大な量の新情報が解禁になって、オタクはひたすら一喜一憂し忙しかったわけですけど、その中に一つ。

 

春に発売されることになったMeseMoa.1stアルバムに

 

推しさんのソロ曲収録決定!!

 

 

思わず天を仰ぎました。神様ありがとう。西沢さんPさんありがとう。

メンバー9分の4+1人がソロ曲を持っているというこの現状で、順番に行けばいつかはくるだろうとは分かっていても、やっぱり決定事項として私たちオタクに伝えられる瞬間っていうのは特別で、大切なんですよね。

 

続きを読む

初めて良番を取った話

新しい年が近付いてまいりました。みなさんお元気ですか?わたしはとっても元気です(ヤケクソ)

今更長崎公演の感想(?)を書こうとしています。

半年前です。

クソ遅え。でもすごい経験しちゃったのでやっぱり書き残しておきたいなと……。

 

単番だったので正直番号は期待してなかったんですが、コンビニでチケットを受け取って、は〜どれくらい遅い番号なのかな!?!?と見ると

 

整理番号    1

 

 

……1って何???

 

というわけで、恐れ多くも人生初最前を経験させていただきました。しかも1部2部とも良番だったのでなんと両部とも……。今でもしんじられない……。佐賀長崎が中野ぶりの現場とかいうクソ在宅のくせに……。

 

続きを読む

ぼくのかんがえたさいきょうのシンメ論

お久しぶりです。

突然ですが、皆さんはシンメ、お好きですか?
私は大好きです。

 

シンメとは何ぞや。人によって定義は変わってくると思うのですが、基本的には

○演目中に立ち位置が左右対称(シンメトリー)である
○何かしら二人にしかない空気感、関係性がある

が大前提なのかな、と思います。

 

そもそもシンメ文化はJ事務所から誕生したもので、それは背中を任せてお互い支え合っている姿に萌えるものだったり、Jr.時代からデビューして立ち位置こそかわったものの全く変わらない関係性に萌えるものだったり、とにかく様々です。

ちなみに私はJ事務所だとにのあいが最強シンメだと思っています。

 

でも今回このエントリーで言いたいのは、J事務所のことではありません。

私の出会った最強のシンメ。それは高身長ちゃんです。

 

続きを読む

一分一秒、そしてこの瞬間にも成長している!

むすめん。47都道府県ツアー"Thanks!"、佐賀公演二部に参加してきました。

 

今の彼らはマジですごい。

 

今回ぷんちゃんが腰を痛めてしまい、演目にあまり参加できないという状態で迎えた佐賀公演。惜しくも予定が合わず二部からしか見れなかったのですが、いやもう、すごかった……。すごい以外の言葉が出ない。ぼんやり雰囲気だけメモっておきます。

以下ネタバレありますのでご注意ください。

 

続きを読む

アイドル気取り集団がとてつもない沼だった話《ライブ編》

謎に続いてしまいました。今回もただハマった経緯を振り返るだけです。

 

 

前回のブログで書いた通り、たった二週間でゴロゴロと坂を転がり落ちた私。ついにライブに行くことを決めます。

sansoketsubou.hatenablog.com

 

フォロワーさんにTwitterで譲渡ツイートを出してもらい(ありがとうYちゃん)、チケットを手に入れ、慌てて1stアルバムを購入し、前日までになんとかライブへ向けて最低限の知識を入れることができました。肉フェスの動画だって、コールのまとめだって見た。ハロプロ楽曲も投稿されている分は見た。大丈夫。何も怖くない!

 

そうして向かった小倉あるあるcityはYY劇場。初めてのむすめん。の物販。初めての座席指定なしのライブ。

 

続きを読む

アイドル気取り集団がとてつもない沼だった話

何番煎じだよって話ですが推しさんリスペクトってことでどうか一つお許しくださいませ。

 

面白いことは何一つ言えません。ただただ私がむすめん。にハマった経緯を書いていくだけのエントリーです。よろしくお願いします。

 

まず初めに、私はアイドルが好きでした。そして、ニコニコ動画も割と好きでした。

しかしアイドルと言っても専門はJ事務所、しかも気象さんのみ。ニコニコ動画もゲーム実況カテばかり見る、なんとも好みの偏った人間でした。あ〜!!!つまらねえ〜!!!つまらねえな〜!!!

 

むすめん。自体は、名前だけ聞いたことあるかな……友達があおいくん可愛いって言ってた気がしないでもないな……くらいの認知度でした。そもそも、踊ってみたカテゴリにあまり、いや、ほっとんど興味がなかったんですね。(本当にごめんなさい)

どんな活動をしているか、そもそもどんなグループなのかすら知らなかったんです。

 

続きを読む

むすめん。4/24名古屋リリイベ覚え書き

 

オタクもすなるはてなブログといふものを、我もしてみむとてするなり。

初めての記事がリリースイベントの覚え書きになるとは思いませんでした。名取と申します。


4月24日(日)

 

その日、むすめん。3rdアルバム*1発売記念イベントに参加することにしていた私は名古屋にいました。
ライブやトークイベントのための泊りがけでの遠征経験は何度かありますが、リリイベのために遠征をするのも、飛行機で日帰りするのも初めてで、着いてきてくれた母と「限られた時間で初名古屋をどう楽しむか」を話し合った結果、

パスタを食べました。 

いつもイベント前は緊張で何も食べられなくなるのですが、そこのボロネーゼはしっかり完食しました。デザートにチーズケーキまで食べました。美味しすぎて身震いしました。
名古屋名物のひつまぶしや味噌カツも食べたかったのですが、観光客で並びすぎていて時間に追われているオタクにとってはなかなか厳しいんですよね。ひつまぶしはちゃっかり買って帰りましたけど。

 

なんせ、本来の目的はむすめん。メンバーと写真を撮り、お話しすること。随分前から当日の段取りを計画し、伝えたいことをメモに書いては消し、そうして万全の体制で向かった、名古屋市中小企業振興会館、通称、吹上ホール

まあそんなに上手くいくはずがなかったんですけどね!

名鉄名古屋駅から吹上ホールのある吹上駅まではだいたい15分くらいなのですが、パスタに舌鼓を打っていたせいで一本電車を逃しました。本当に、皆さん時間には余裕を持って行動しましょうね…。

 

結局会場に着いたのは部の開始5~10分前くらいでしょうか。走っている最中に靴についていたリボンが取れるというハプニングに見舞われましたがなんとか辿り着きました。方向音痴、知らない土地、コワイ。

 

今回のリリイベでは5人ずつのグループショットと推しと1対1のツーショットがありましたが、飛行機の時間や金銭面的に、ツーショット1部のみの参加でした。

持っている券は6枚。フォーゲルさん×1(代行)、とみたけさん×1、ノックソさん×1、そして本命二番煎じさん×3。チェキか写メか選べる仕様でしたが、せっかくなので全て写メにすることに。画質がいいといろいろできてたのしいので。

 

お待たせしました。やっとレポです。

 

*1:3rdアルバム"Thanks!"。むすめんSHOPで通販可能。天使タイプと悪魔タイプの2種類あり、それぞれ天使曲、悪魔曲のMVとむすめん。学力テストが特典映像として収録。

続きを読む